チーターはソロツーでいく

旅の記録、燃費記録、お役立ちアイテム紹介

カワサキ KLX230SM 渡航距離と給油の感想

給油結果から渡航距離の感覚がつかめたので、感想を述べたいと思います

※ 私の使用環境下の場合です。念のため。

平均燃費は、35km/L程度

  • 1回目の給油 走行161km、給油4.6L、リッター35.0km/L
  • 2回目の給油 走行177km、給油4.9L、リッター36.1km/L
  • 3回目の給油 走行148km 給油4.4L、リッター33.6km/L
  • 4回目の給油 走行159km 給油4.5L、リッター35.3km/L
  • 5回目の給油 走行172km 給油5.0L、リッター34.4km/L

まずまずの数字だと思います

 

メモリの減りが早い

ガソリンを満タンにしてから、

  • 30キロ走ると、表示が1メモリ減ります
  • 135キロ走るころには、のこり1メモリになります
  • 150キロ時点で、メモリが点滅を始めます

メモリの減り方はとても早いです。

燃費はそこそこいいはずなのに、余裕がありません。

 

渡航距離は少なめ、230kmと予想

ガソリンタンクは7.4L

150km走る頃には、残量メモリの点滅が始まります

取扱説明書によると、ガソリンタンクの残量が2.3Lになるとメモリが点滅します

先ほどの平均燃費から、

2.3L×35=80.5km

予想される渡航距離は、

150+80=230kmです

 

メモリの配分は???

230km(100%)走れるバイクが、150km(65%)走ったときの残量メモリは1メモリ、しかも点滅で、実は残り80km(35%)も走れる。。。

配分がおかしいのでは?

いや、点滅はあくまでもお知らせのサインであり、危機的な状況を伝えているのではなく、勘違いしている自分が悪いのか?

そういえば、

ウルトラマンは地球上で活動できる3分(100%)のうち、残り1分(33%)でカラータイマーが点滅することを考えると、これでいい??

 

渡航距離や給油タイミングの感想

これらの結果から、以下の感想となりました。

  • 燃費は良い
  • 渡航距離は短め。200kmを目安に給油
  • 走行距離数で管理し、(精神衛生上)残量メモリは無視。
  • ツーリングは不可ではないが、向かない
  • 給油時の支払額は常に千円未満なので、得した気分になれる(すぐ減るけど)

もう1L、タンク容量がほしかった。