チーターはソロツーでいく

旅の記録、燃費記録、お役立ちアイテム紹介

KLX230SM オイル、フィルター交換 1206

カワサキ KLX230SM 作業記録

走行距離が1,000キロを超えたので、オイルと、オイルフィルターを交換しました

走行距離は、1,206キロです

用意した交換部品

デイトナから、交換部品が一式になっているものを発見しました

別々に購入するよりも簡単そうだったので、こちらを使います

 

エンジンオイルは、まめに交換する前提で、カストロールの安いものを使用していましたが、その後、100%化学合成油に変えまています。

油のふき取り用に、ワイプオールX70を愛用しています

1枚が大きいので、チェーンの清掃には1/2、ふき取りには1/4にハサミでカットして利用しています

汚れたエンジンオイルは、100均で買ってきた油吸収パッドに吸わせます

(作業後の感想ですが、KLX230SMだと1つで十分です)

 

作業開始

エンジンオイルを抜きます


オイルフィルターを交換します

オイルフィルターを外すと、中に異物がありました

拭きとったところ、グリスでした

オイルフィルター交換の際に、真ん中のバネをいかに固定しておくかが問題となります

その解決策のひとつとして、グリスをたっぷりと塗って固定するという方法もありました

 

自分で交換するにあたり、これをどうクリアするか悩んでいましたが、ネットの動画で、輪ゴムを使って固定する方法が紹介されていました

 

新しいオイルフィルターにバネを設置し、輪ゴムを十字にしてとめます

(2023年追記 設置方向が逆です。写真は誤りです)

その状態でオイルフィルターをセットします

(2023年追記 設置方向が逆です。写真は誤りです)

最後に、輪ゴムをつまみながら、ハサミで切ると完了です

これを紹介してくれた方、あなたは偉い!感謝です!

 

締め付けトルク問題

ドレンボルトを締めるのですが、締め付けトルクの情報がネットで出てきません

サービスマニュアルも持っていないし。

とりあえず、

  • ドレンボルト 15Nm
  • オイルフィルターカバー  9.8Nm

にしました

正しいかどうかは、今後のバイクの状態で判断。。。

 

オイルを入れます

取扱説明書で、オイルフィルタを取り外したときは、1.1Lとなっています

1.1Lではレベルゲージで不足しているように見えたので、最終的に入れた量は、1.2Lくらいになりました

 

オイル交換完了

1時間と少しかかりました

アイドリングをしてみて、オイル漏れはないようです

手間はかかりましたが、工賃が節約できて満足です

 

また、オイル交換パーフェクトセットはとても便利だということが分かりました

次回も使おうと思います