カワサキ KLX230SM 作業記録
走行距離が1,000キロを超えたので、オイルと、オイルフィルターを交換しました
走行距離は、1,206キロです
用意した交換部品
デイトナから、交換部品が一式になっているものを発見しました
別々に購入するよりも簡単そうだったので、こちらを使います
エンジンオイルは、まめに交換する前提で、カストロールの安いものを使用していましたが、その後、100%化学合成油に変えまています。
油のふき取り用に、ワイプオールX70を愛用しています
1枚が大きいので、チェーンの清掃には1/2、ふき取りには1/4にハサミでカットして利用しています
汚れたエンジンオイルは、100均で買ってきた油吸収パッドに吸わせます
(作業後の感想ですが、KLX230SMだと1つで十分です)
作業開始
エンジンオイルを抜きます
オイルフィルターを交換します
オイルフィルターを外すと、中に異物がありました
拭きとったところ、グリスでした
オイルフィルター交換の際に、真ん中のバネをいかに固定しておくかが問題となります
その解決策のひとつとして、グリスをたっぷりと塗って固定するという方法もありました
自分で交換するにあたり、これをどうクリアするか悩んでいましたが、ネットの動画で、輪ゴムを使って固定する方法が紹介されていました
新しいオイルフィルターにバネを設置し、輪ゴムを十字にしてとめます
(2023年追記 設置方向が逆です。写真は誤りです)
その状態でオイルフィルターをセットします
(2023年追記 設置方向が逆です。写真は誤りです)
最後に、輪ゴムをつまみながら、ハサミで切ると完了です
これを紹介してくれた方、あなたは偉い!感謝です!
締め付けトルク問題
ドレンボルトを締めるのですが、締め付けトルクの情報がネットで出てきません
サービスマニュアルも持っていないし。
とりあえず、
- ドレンボルト 15Nm
- オイルフィルターカバー 9.8Nm
にしました
正しいかどうかは、今後のバイクの状態で判断。。。
オイルを入れます
取扱説明書で、オイルフィルタを取り外したときは、1.1Lとなっています
1.1Lではレベルゲージで不足しているように見えたので、最終的に入れた量は、1.2Lくらいになりました
オイル交換完了
1時間と少しかかりました
アイドリングをしてみて、オイル漏れはないようです
手間はかかりましたが、工賃が節約できて満足です
また、オイル交換パーフェクトセットはとても便利だということが分かりました
次回も使おうと思います