チーターはソロツーでいく

旅の記録、燃費記録、お役立ちアイテム紹介

Z900 メーター保護フィルムを自作

Z900(2022)は液晶メーターです。

保護フィルムは当初から欲しかったのですが、純正品だとなかなかの値段がします。

そこで、100均で売っている保護フィルムをカットして使うことにしました。

以下、手順を紹介します。

  • ご想像のとおり、そんなにむつかしい作業ではありません。
  • ご想像のとおり、貼り付けが面倒です。
  • 百均ですまそうとしている時点で、完璧は求めないように。

 

手順1 液晶メータを洗う

最初に、メーター部分を水洗いしておきます。

 

手順2 養生テープに転写

メーターに、養生テープを貼り付けて、端をマジックでなぞります。

 

手順3 百均の保護フィルムに貼り付け

百均の保護フィルムに、採寸した養生テープを貼り付けます。

こちらの8.0インチで全体をカバーできました。

 

手順4 保護フィルムのカット

貼り付け時の余裕を考慮しつつ、線よりも少し内側を、ハサミでカットします。

キッチリを目指すと、わずかな誤差があったときにフィルムが貼りつかず、ホコリを気にしながら再調整する手間とリスクが発生します。

(私はこれでかなり面倒なことになりました)

 

手順5 貼り付け、完了

ホコリや気泡に気をつけつつ、貼り付ければ完成です。

 

まとめ

  • 保護フィルムは、貼り付け時のサイズをイメージし、少し小さめに作る。
  • 完璧は求めず、『百円なので、まぁこんなもんか』というくらいの気持ちで。
  • 失敗したら、再チャレンジもあり(純正よりもまだまだ安い)
  • 真ん中の四角い液晶部分に合うサイズを買ってきて、そこだけ貼るという方法もあり。

 

理屈は簡単なのですが、どうにも面倒で、気になりつつも半年放置していました。

やってみて、やっぱり面倒でした。

実は、小さなホコリが入ってしまったのですが、今では気にもなっていません(いちいち見ていない)。

完璧をもとめなければ安く済ませることができますので、気になる方はチャレンジしてみてはいかかでしょうか。