チーターはソロツーでいく

旅の記録、燃費記録、お役立ちアイテム紹介

カワサキ KLX230SM 納車1週間後レビュー

カワサキ KLX230SM 納車1週間後レビュー

KLX230SM

カワサキ KLX230SMが納車されて一週間がたちました。

一週間通勤で使用したので、その後の感想を述べたいと思います。

軽さと便利さを実感

相変わらず一番に思い浮かぶことが、「軽さ」です。

車庫に出し入れするとき、立ちごけ対策のためまたがって移動させますが、毎朝毎晩、軽さを実感します。軽くて扱いが楽々。

切れ角も大きく、取り回しについてはストレスフリー。

軽い→ラクラク→便利 ということに気づきました。

 

シートが細くて痛い

30分未満の通勤時間ですが、それでもお尻が少し痛くなります。

個人的な正直な感想ですが、丸太にまたがっているような感じです。

シートを手で押した感じではやや硬め。

シートがカチコチだからお尻が痛いのではなく、硬さが3割、細さが7割で問題なのではと考えています。

細いシート

 

日常は5速、6速は 65 70ロ以上用として

微妙だと思っていた5,6速ですが、6速あるから常に6速まで使おうとする私の先入観が誤っていたようです。

毎日走っているうちに、5速で60キロ付近というのは、エンジンの一番いいところを使って走っている状態なのかな、と思うようになりました。

無理に6速を使わなくても、日常では5速で十分カバーできます。

65 70キロ以上になってきた時にもう1速、上が欲しい、その時に使える6速。

 

オフセットホルダーは必須アイテム

標準ではミラーが内側にありすぎて、自分の腕ばかりがミラーに映り、後ろがほぼ見えない状態でした。

オフセットホルダーをとりつけて、ようやく後ろが見えるようになりました。

(注意)左右で1個ずつ、計2個買う必要があります。

オフセットホルダー

オフセットホルダー45を装着

あともう少し外側まで欲しいのですが、ひとまずこれで合格点です。

純正ミラーの棒がチープだなと思っていましたが・・・慣れました。

 

細かいところ1 メーターが見えずらい

メーターは取り付け角度があまりないので、目線がバッチリあわず、ちょっと見えずらいです。もう少し角度があればずっと見やすいんですが。

また、フロントフォークから高々と飛び出してきているホース?が、ガソリンメモリ部分の視野を遮り、邪魔で仕方ありません(必要だからこういう形状なんでしょうが)。

結束バンドでハンドルバーの方へ寄せようと思いますが、機能的に問題ない?

メーターが見えずらい

 

細かいところ2 ウインカースイッチが押しにくい

ウインカースイッチの右側が高くなっており、操作するときは意識して親指をボタンに乗せる必要があります。

ウインカースイッチ右側の高さが不要

 

細かいところ3 サイドスタンドがすぐ汚れる

サイドスタンドはマットブラックです。

ゆえに、サイドスタンドを足で払ったり出したりするのですが、どうしても汚れがついてしまいます。

この上からツヤあり塗装すれば解決しそうですが、塗装して大丈夫かが心配です。

靴のあとがすぐについてしまう

 

1週間後レビューまとめ

  • 軽い。日々助かる。便利。
  • シートが痛い。
  • 日常は5速で。
  • 細かいところで気になるところがいくつか。

さすがに完ぺきとはいきませんが、機嫌よく乗っています。