カワサキ KLX230SM 納車1週間後レビュー
カワサキ KLX230SMが納車されて一週間がたちました。
一週間通勤で使用したので、その後の感想を述べたいと思います。
軽さと便利さを実感
相変わらず一番に思い浮かぶことが、「軽さ」です。
車庫に出し入れするとき、立ちごけ対策のためまたがって移動させますが、毎朝毎晩、軽さを実感します。軽くて扱いが楽々。
切れ角も大きく、取り回しについてはストレスフリー。
シートが細くて痛い
30分未満の通勤時間ですが、それでもお尻が少し痛くなります。
個人的な正直な感想ですが、丸太にまたがっているような感じです。
シートを手で押した感じではやや硬め。
シートがカチコチだからお尻が痛いのではなく、硬さが3割、細さが7割で問題なのではと考えています。
日常は5速、6速は 65 70キロ以上用として
微妙だと思っていた5,6速ですが、6速あるから常に6速まで使おうとする私の先入観が誤っていたようです。
毎日走っているうちに、5速で60キロ付近というのは、エンジンの一番いいところを使って走っている状態なのかな、と思うようになりました。
無理に6速を使わなくても、日常では5速で十分カバーできます。
65 70キロ以上になってきた時にもう1速、上が欲しい、その時に使える6速。
オフセットホルダーは必須アイテム
標準ではミラーが内側にありすぎて、自分の腕ばかりがミラーに映り、後ろがほぼ見えない状態でした。
オフセットホルダーをとりつけて、ようやく後ろが見えるようになりました。
(注意)左右で1個ずつ、計2個買う必要があります。
あともう少し外側まで欲しいのですが、ひとまずこれで合格点です。
純正ミラーの棒がチープだなと思っていましたが・・・慣れました。
細かいところ1 メーターが見えずらい
メーターは取り付け角度があまりないので、目線がバッチリあわず、ちょっと見えずらいです。もう少し角度があればずっと見やすいんですが。
また、フロントフォークから高々と飛び出してきているホース?が、ガソリンメモリ部分の視野を遮り、邪魔で仕方ありません(必要だからこういう形状なんでしょうが)。
結束バンドでハンドルバーの方へ寄せようと思いますが、機能的に問題ない?
細かいところ2 ウインカースイッチが押しにくい
ウインカースイッチの右側が高くなっており、操作するときは意識して親指をボタンに乗せる必要があります。
細かいところ3 サイドスタンドがすぐ汚れる
サイドスタンドはマットブラックです。
ゆえに、サイドスタンドを足で払ったり出したりするのですが、どうしても汚れがついてしまいます。
この上からツヤあり塗装すれば解決しそうですが、塗装して大丈夫かが心配です。
1週間後レビューまとめ
- 軽い。日々助かる。便利。
- シートが痛い。
- 日常は5速で。
- 細かいところで気になるところがいくつか。
さすがに完ぺきとはいきませんが、機嫌よく乗っています。