2023年5月。Z650RSを導入。
ネイキッドが好きなので、このスタイルで
(パワー+重さ+経済性)÷3+大型免許=結論
という気持ちで選択しました
車重188キロということろがポイントです
対抗馬は新型XSR700でしたが、
針のメーターと、何よりキャンディエメラルドグリーンがきれいなので。
日常使いの小排気量と、休日用の大排気量
この組み合わせは最強です
が、先細りの人生、まして退職などしたら2台体制は。。。
1台で済めば、それに越したことはありません
排気量が小さいバイク
例えば、KLX230SM
燃費が良くタイヤなどの消耗品も安い傾向にあるので、経済性に優れる
車重が軽いので、日常使いに便利
単気筒で車重の軽さも手伝って、掃除もしやすい
(雨の日の通勤に、遠慮なく使える)
反面、高速道路を使ったツーリングではパワー不足を感じる
車重の軽さは高速時の安定感に乏しい
給油1回あたりの走行距離も短め
排気量が大きいバイク
例えば、Z900
余裕のパワーと車重による高速走行時の安定感は、疲れにくさにつながる
給油1回あたりの走行距離が長く、遠出は得意分野。
見た目も、なんか、すごい
反面、裏道に入ったときなど、日常使いにおいては車重の重さがひっかかる
洗車も、単気筒より重いので、そのぶん面倒
(雨の日の通勤に使うのは、転倒リスクも加わり、厳しい)
タイヤやオイルの量など、消耗品も高くなる傾向にある
思惑通り、小排気量と大排気量の間のいいとこどりの存在なのか
検証も兼ねつつ、楽しんでいこうと思います