チーターはソロツーでいく

旅の記録、燃費記録、お役立ちアイテム紹介

バイク用グローブ 洗濯にチャレンジ JRP

グローブはJRPを愛用しています

革の柔らかさ、フィット感が抜群で、品質の良さを感じます

また、洗える革というのが良いです

昨年から使い始めたサマーメッシュグローブの汚れが目立つので、洗濯にチャレンジしました

 

洗濯後は油分補給をする必要があるので、

メンテナンスオイルを予め用意する必要があります

メンテナンスオイルが同梱されたものを発見したので、

使いまわしをかねて購入しました

 

グローブは4,000円程度でもいろいろあるので、それらと比較するとJRPは値が張りますが、革の柔らかさ、厚み、手のフィット感などはとても気持ちがよく、造りもしっかりしているので、価格に見合った価値があると思っています

 

では、洗濯を始めていきます

洗面器にぬるま湯を入れ、専用のハンドソープがないので、おしゃれ着用の液体洗剤で代用しました

指先の汚れがひどいので、軽くこすり合わせて、もみ洗いします

お湯を代えて、2回洗いました

(汚れと一緒に色落ちもしてます)

 

しっかりすすいで、かるく絞ります

一度手にはめて外すと、形がきれいになりますので

この状態で陰干しします

 

陰干し完了

↑ 洗濯前

↑ 洗濯後

目視ではあまり分かりませんでしたが、写真で比較すると、マシになってます

 

 

ここでメンテナンスオイルの登場です

説明書きによると、グローブに少量を伸ばすように塗り、乾布でふきあげるとありましたが、どれくらい塗ればいいのが分からないので、かなり適当です

しかも、面倒なので、グローブで直接オイルを取り、全体に伸ばしています

 


塗り終えて、全ての工程が完了。

ややベタベタするし、においもします

オイルを塗ったら、また汚れた感じになってる。。

 

1週間はベタベタとにおいが残って、すっきりしませんでした

手間ヒマをかけたわりに、完了後の達成感は乏しいです

革製品のメンテナンスって、手間ですね

 

洗濯後のオイル無しは、さすがにグローブが痛みそうな感じがしました

面倒ですが、このグローブ(ほかにも色展開あり)

ジェーアールピー(JRP) バイク レザーグローブ STM サマーメッシュグローブ タン M

は柔らかくてとても使い心地が良く、今後も使いたいので、そのための儀式と思って、またトライしたいと思います